天皇陛下御在位60年記念金貨をお買取させていただきました。
- 吉田 大河
- 5月27日
- 読了時間: 3分
川崎市多摩区ご周辺の皆さま、稲田堤駅ご周辺の皆さま、こんにちわ!
買取専門店エンクル稲田堤駅前店の吉田です。
急に肌寒くなりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨夜うっかり寝室の窓を開けたまま眠ってしまい、午前3時に寒すぎて起きてしまった吉田です。。。以後、気をつけます。
では、本日もお客様よりお買取させていただいたお品物をご紹介いたします!

天皇陛下御在位60年記念の10万円金貨です。
1986年、昭和天皇の御在位60年を記念し、造幣局より発行された
"天皇陛下御在位60年記念 金貨"
高額な額面にも関わらず多くの人が買い求めました。
実際に発行された枚数は約13万枚以上発行されているというこちらの金貨は、日本で初めて発行された記念金貨であり、初の1万円を超える額面の貨幣です。さらに第二次世界大戦後初の金貨でもあります。
1985年11月18日に、当時の大蔵大臣であった竹下登氏が、昭和天皇の在位60年を祝うために記念金貨を発行することを発表しました。
背景として、次年度の財源確保のため、また当時貿易摩擦が深刻であったアメリカから金貨鋳造に使用する大量の金を購入することでこれを緩和しようとの思惑があったとのこと。
そのため造幣局は10万円金貨を大量に発行することになりました。
ちなみに、アメリカから購入した金はおおよそ223トン…!驚きです。
現在の金相場で換算すると、約3兆6,000億円となります。これまたびっくりですね。
デザインとしては、日本では人物の肖像を硬貨に用いた例がなかったのですが、10万円金貨は昭和天皇の肖像を用いるデザインも最後まで検討されたそうです。
しかしながら最終的に、表面は日本画家の平山郁夫氏による瑞祥画、"鳩と水"が採用され、

裏面は日本の国章である "菊花紋章" があしらわれました。
こちらのお客様、当時郵便局にて長蛇の列の中この金貨をお買い求めになられたのとのことでした。大切に大切にご保管され、昨今の金相場高騰のニュースを見て売ろう!となったそうです。
エンクル以外にも数店舗の買取店を回られたそうで、エンクルが一番高かったとお声をいただきました。
数年前までは金相場が低く、金として売るとなると額面の10万を切ってしまうといわれていた天皇陛下御在位60年記念金貨ですが、近年は金相場高騰の影響で、額面の10万円以上でのお買取が可能です。
エンクルはさらに、海外コレクター向けの販路があるためどこよりも高くお買取できます。
今回の天皇陛下御在位60年記念10万円金貨に加え、天皇陛下御即位記念10万円金貨やその他の記念硬貨や貨幣セットももちろん高価買取いたします。
ご自宅に眠らせていらっしゃる方は、金相場が上がっている今が売り時です。
ご相談はぜひ買取専門店エンクル稲田堤駅前店へ!
皆さまのご来店、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます!




コメント